八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

11月は児童虐待防止推進月間

 ▽…2016年度に県八重山福祉事務所へ寄せられた児童虐待の相談件数が30件に達した。過去5年の年平均は24件。それを多いと見るか、少ないと見るかは意見が分かれそうだが、子どもの虐待に「SOS」を発する声がある。夫婦げんかに端を発して暴力行為に変わる様子を子どもは見ている、面前DVだ。数字では表面化しない実態が八重山でもある。11月は児童虐待防止推進月間、問題を一緒に考えよう。

 ▽…KBG84が竹富町観光大使に認証された。最高齢は99歳と元気なおばあちゃんらが健在だ。代表して認証状の交付を受けた目仲トミさんは、前鹿川副町長へ「選挙の時は、ぜひ私に一票を投じてください」と冗談も交え、場を盛り上げた。おしゃべりが達者で、かわいらしい笑顔が印象的だ。東京や大阪、シンガポールでの公演も成功させ、自信をつけたKBG84。今後の活躍に目が離せない。

 ▽…八重山商工高校観光コースの生徒たちが、来年の南の島の星まつりの公開ウエディングで、計画から運営までを一手に担う。高校生に結婚式はまだ先のことでなかなか実感できないところも。始まった課外講座では、ステラマリッジの講師陣が「好きな人に贈り物をするとき、思いを一緒に伝えたいのと似ている」と恋心までくすぐって想像力をかき立てようと懸命。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム