八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重高「次こそは日本一」

 ▽…8年連続で全国大会出場を決めた八重高カラーガード部。部員は20人で3年生1人、2年生4人、1年生15人。ただ1人、他の3年生が引退した後も部活を続けている金城和香さんは「去年の全国大会は2位。次こそは日本一」と意気込む。カラーガードを続けた理由を「まだ踊りたかったから」ときっぱり。来年1月28日の全国大会まで「まだ踊れる」と笑顔いっぱいだった。

 ▽…外国人観光客をもてなす県民「ウエルカムんちゅ」に八重山から3人目のリーダーが誕生した。近年、欧州からの外国人観光客が増えている八重山。外国人観光客に対するハード、ソフト両面のサービスはまだまだだが、おもてなしの心を持つ島の人々が「ウエルカム」ともてなせば誰でもうれしいもの。ぜひとも「やいまんちゅ」の心意気で県内観光をリードしてほしい。

 ▽…若き交通安全指導員として、33歳の宮良絋多さんが市から委嘱を受けた。宮良さん以外の同指導員は軒並み60代。後継者を渇望している長浜正茂同指導員会長も中山義隆市長ももろ手を挙げて大喜び、「これをきっかけにさらに若者の活動参加を」と期待する。地元に貢献したいという情熱をくすぶらせている若者よ、宮良さんに続け。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム