八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

プロでの活躍楽しみ

 ▽…埼玉西武ライオンズから4位で指名された平良海馬。末吉昇一監督によると、西武は5月の美里工業との練習試合に、スカウトら5人で来校。ことし3月に152㌔をマーク後は頻繁に訪れるスカウトの対応に追われる日々。「海馬は注目を受けることでより力を出せている」と積極的に報道も依頼。任務を終えた監督は「これからは一ファンとして応援したい」と笑顔。

 ▽…海洋自治体・竹富町が2011年に全国に先駆けて策定した「海洋基本計画」。その見直しを含む第2次計画の策定委員会が開かれ、西大舛髙旬町長は「(同計画は)今後、より一層の重要性を増す」と指摘。委員からは「施策を実行しただけでなく、効果も評価すべきでは」の声も。島しょ部ゆえに海洋問題と表裏一体である町生活の充実化に向けて、核ある体系づくりが求められている。

 ▽…大浜と川平地域で百歳体操に取り組む高齢者の初の合同交流会が26日、大浜公民館であり、参加者が楽しい時間を満喫した。川平むりぶし会最高齢の仲間セツ子さん(87)は「毎週病院に通っているが、きょう来て元気になった。昔の友達と和気あいあいと話ができてうれしかった」と目をうるませた。他地域の会員との触れ合いは刺激になる。同様な交流会の輪の広がりに期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム