八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

船長、接岸岸壁整備を要望

 ▽…総トン数10万㌧を超える大型クルーズ船「コスタ・フォーチュナ」が24日、2539人を乗せて石垣島に初めて寄港した。歓迎セレモニーを前にニコランアントーニョ・パロンベラ船長は市側に船が接岸できる岸壁整備を要望。知念永一郎総務部長らは「再来年に予定している」と答えると、パロンベラ船長は「長いね」と渋い表情。クルーズ会社は新岸壁の完成を待ち望んでいる。

 ▽…石垣市フォークダンスクラブの30周年誕生祭には立ち上げ人の金城利信さん(69)・美佐子さん(68)夫妻も糸満市から駆け付けた。発足時のレクリエーションがほぼない時代に、フォークダンスの輪を市全体に広げた金城夫妻の功績は大きく、まさに“立役者”。金城夫妻の手を離れた今も活動は受け継がれ、会員が若々しく踊る姿に感銘を受ける。今後も楽しく踊って元気に。

 ▽…市放課後子ども総合プラン「石垣市行動計画」(案)の報告書が、石垣安志教育長に提出された。行動計画は、放課後の居場所づくりを柱としている。学力面では冠鷲プロジェクトを継続し、多様な体験や活動を充実させる、とする。策定委の事務局は、来年4月の計画開始に向け「順調に進んでいる」と自信。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム