八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

どの候補に追い風吹くか

 ▽…衆院選最終日の21日は、台風21号の接近で強い風が吹き荒れた。沖縄4区に出馬している3候補の陣営は雨にも負けず、風にも負けずと夕方の打ち上げ式を強行。のぼり旗が風にあおられ、持つ手にも自然と力がこもった。弁士は「強い風を味方に追い風を吹かそう」と大声を張り上げた。果たしてどの候補に風が吹くか。

 ▽…市制70周年事業として開催されたグラウンドゴルフ全国大会。八重山グラウンド・ゴルフ協会の瀬名波長宏会長は2年前から日本GG協会や県GG協会などに後援を依頼し、準備してきた。当初の計画では全国から680人の参加を見込んでいたが、154人の参加。29日に沖縄本島で開催される九州大会を控え、本島からの参加はなかった。瀬名波会長は「取り組みは早かったが、PR不足。呼び掛けが足りなかった」と寂しさをみせた。

 ▽…10月のシルバー人材センター事業普及啓発促進月間活動の一環で、会員らが石垣市役所屋外を清掃した。話を聞いてみると、働くことを通して健康や社会とのつながりを保ち生きる糧となっているよう。近年、再雇用制度の影響で会員数は減少しているようだが、定年後の無理のないあり様のひとつとして検討してみてはどうだろう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム