八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

李登輝氏の意志継ぐ

 ▽…台湾との結びつきが深い石垣島を拠点に「日本李登輝友の会沖縄県支部」が設立。国内27番目の支部は、台湾側と観光や教育、人材などの多岐にわたる橋渡し役を担う。会員は長年、民間レベルで台湾との交流を促進してきた顔が並ぶ。日台友好を掲げる台湾元総統、李登輝氏の意志を受け継ぎ、八重山や沖縄との関係を飛躍させてビジネスチャンスの拡大にも期待したい。

 ▽…依存症について理解を深め、適切な対処や再発防止の解決策を提供するセミナーで、当事者の回復支援につなげるため、専門家の介入が効果的な手段として紹介があった。依存症は年齢や性別に関係なく発症する可能性があり、背景には「心の問題」「生きづらさ」があるそうだ。セミナーは、それらを知ることで解決への第一歩へとつなげていく。

 ▽…市放課後子ども総合プラン策定委員会が13日あり、次年度から2年間の行動計画案について多様な意見が出た。最終目標となっている小学校内での運営・実施については「校内にプレハブを造ったり、建て替えなどで新設される際には学童保育室を設置してもらいたい」などの声も。校内での運営に関しては学校教職員の関わり方や責任の明確化などを明らかにする必要があり、ガイドラインの策定で綿密な調整が求められる。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム