八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どもの明るい未来に願い込め

 ▽…子ども若者みらい相談プラザsorae(ソラエ)のミニ講話会が市健康福祉センターで開かれた。soraeは、明るい空へ向かうという意味で、那覇市の同施設の壁画はアーティストのpokke104(池城由紀乃)さんの作品。描かれたオオゴチョウ、ヒルガオ、デイゴはそれぞれの花言葉から「自分を知り」「仲間を作り」「動き出し」てほしいとの願いが込められている。

 ▽…預かり保育担当者らを対象にした研修会では、小学校就学前の保育活動について協議した。市教委学校教育課の小濵美智指導主事は「小学校のカリキュラムを先取りするのではない」と強調。机に座って静かにしていても「子どもがそれを望んだか」と問いかけ、先取りではなく園児の主体性を重視する必要性を指摘した。担当者らには、子どもの行動から学びの芽生えや気付きを見逃さない力が求められている。

 ▽…ふるさと納税として、ホテルグランビュー石垣が石垣市に100万円の寄付を行った。小尾一代表は「明日を担う子どもたちのために使ってほしい」と要望。寄付金は、教育費などに充てられるという。漢那政弘副市長も毎年の寄付に、感謝しきりの様子。ぜひ、子どもらにとって有意義な使い方を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム