八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

八重山の観光は絶好調

 ▽…8月の八重山入域観光客数が1989年からの統計開始以来、単月最高の16万441人となった。入域客数が16万人を突破するのは初めてで、八重山観光は絶好調。観光消費額は92億1000万円と100億円間近。なかでも好調な香港路線は前年同月2倍の4304人で、インバウンドが入域をリード。どこまで好調が続くのか、八重山観光。

 ▽…八重山署がみやら保育園で不審者侵入対応訓練を行った。「園児らに訓練予告はしてない」との事だったので、不審者の出現に泣き叫ぶ子が続出するかと思いきや、落ち着いた様子で避難誘導に従っていた。「年長の子が落ち着いていると年少の子も冷静でいられる」と宮良實守園長。大人だけでなく、周囲のお兄さんお姉さんの背中を見て日々着実に成長していく子どもたち。

 ▽…新川地区地域福祉ネットワーク推進会のふれあいスポーツ交流会でのペタンク。地域住民が高齢者の行き場づくりのため毎月催している「ふれあいサロン」に合わせた。さらに直前には最近はやりの「百歳体操」も。公民館で毎週だという。初めてのペタンクも他地区で実施されていたのを知っていた。終了後は有志で飲食店へ。高齢者も楽しい〝場〟を求めている。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム