八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

困るのは自衛隊側?

 ▽…糸数健一氏を会長に選任した先の総会を無効としている金城信浩氏が、9月29日に招集した与那国防衛協会の総会で、糸数氏ら12人を除名処分にし、金城氏を会長に再任した。これに糸数氏側は「あちらは新しい組織」と反論。ということは同じ名称の自衛隊協力団体が二つ存在することになる。あちらをたてれば、こちらがたたず。一番困るのは自衛隊側かも。

 ▽…2つの大会新記録がでた小学生陸上競技大会。同大会は風力を計測していないが、この日は強い風が吹いた。短距離などは追い風になると記録が出やすくなるが、4年男子100㍍で齋藤青が自己記録を0・2秒も更新したのはすばらしい。一方、女子走り高跳びの比嘉桃花は、向かい風で助走のリズムが狂ったのか、自己記録の更新はならず、風の影響を受けたのかも。

 ▽…1日の「法の日」にちなみ、県司法書士会八重山支部の無料相談会が開かれた。他にも今月は行政書士制度広報月間でもあり、県行政書士会八重山支部が無料相談会を予定しているなど〝士業〟への関心が高まる時期。法律は難しく、実際に当事者でないと関わることがないため、敷居が高い印象があるが、身近な専門家の存在は頼りになる。「困ったことは気軽に相談を」。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム