八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

アジア最大級客船、写真映えも

 ▽…アジア最大級のプレミアム客船「ゲンティン・ドリーム」が初めて石垣にやってくる。全長335㍍、総㌧数15万1300㌧のクルーズ船がお目見えする。これまで石垣に寄港したクルーズ船のなかで最大規模だ。当日はあまりの大きさに石垣から見ると竹富島の大部分がすっぽりと隠れることが予想される。夜には船のネオンも楽しみで写真映えしそうだ。

 ▽…八商工商業科の3年生57人が6日、同校の生徒と教職員らを対象に販売実習を行った。情報ビジネスコース店長の高那航太郎君によると、1年前の実習では商品が余りすぎて最終的に教職員に買ってもらったことから、今回は仕入れを少なめに。だがふたを開けてみると、多くの人が訪れ、すぐに完売。販売の難しさを感じた様子だった。アンケートなどを取って消費者の動向を探ってみるのも面白いかもしれない。

 ▽…八重山署が㈱シーシーアール石垣島営業所へサイバー防犯ボランティアを委嘱した。管内では初の試み。「ランサムウェア(身代金要求型ウイルス)の被害者が石垣でも多発している」と仲村恒所長。感染すると端末が暗号化されてファイルにアクセスできなくなり、解除のための金銭が請求される。スマホにも感染事例が確認されている。不自然な広告はクリックしないなどの注意を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム