八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市長もようやく抗議

 ▽…オスプレイの緊急着陸をめぐっては情報開示のあり方も問われた。中山義隆市長は4日、午後3時以降に最終チェックが行われるとの情報を受け、同日午後4時から約30分間、現場で状況を確認したが、素人目にもさらに遅れることが分かったという。市長は5日、「情報開示の遅れにより市民の不安を招いた」などとようやく抗議。

 ▽…ニュージーランドでの海外研修を終え、中山義隆市長に報告を行った大浜るみ子さんと大松信子さん。沖縄県女性海外セミナー「女性の翼」は今回で34回目で八重山からは、これまでに32人が参加している。同国でジェンダーフリー(男女にとらわれない生き方)を目の当たりにした大浜さんは「女性が輝いている陰にはしっかりと支える夫がいる。子育ても夫婦で平等にやっている」と文化の違いを語った。

 ▽…第11管区海上保安本部石垣航空基地が、岩切優典さんに一人前の機動救難士の証しとして機動救難服を貸与した。式後の記念撮影直前、岩切さんへ「もっと前」などと立ち位置の調整が入ったかと思いきや、先輩救難士らが2階から、バケツをひっくり返して恒例の水掛け。海難事故からも無事に帰ってこられるようにとの験担ぎだそうで、全身ずぶぬれで最高の笑顔の岩切さんだった。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム