八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

防衛局担当者は”ダンマリ”

 ▽…南ぬ島石垣空港に駐機を続けている米軍普天間飛行場所属のオスプレイの整備作業状況が分からない。現場にいる防衛局担当者は”ダンマリ”で同局報道室も分からない状態だ。情報共有はされているとは思われるが、説明もなければ答えもしない。では、現場にいる市民は何を頼りに情報を得ればいいのか。日々、寄せられる「いつ離陸するのか?」にはこちらも「分からない」のままだ。

 ▽…石垣市障がい者自立支援協議会の本年度第1回会議が開かれ、委員らは来年度から施行される第5期障害福祉計画・第1期障害児福祉計画の策定に向けて見直し事項を確認した。初回開催の遅れから駆け足での策定作業となるが、小倉隆一会長は「概念ばかりに目が行きがちだが、身の丈に合った具体的施策を検討したい」とあいさつ。約3000人の対象者に沿う福祉サービスの充実化を期待したい。

 ▽…キックボクシング元世界王者の廣虎さんが3日、母校の大浜中学校で講演した。7月に市内で引退報告会見をして以降「島への恩返し」として活動しており、講演会でも「子ども対象のキックボクシング教室も開いてみたい」と話していた。常に島に軸足を置き世界を渡り歩いただけに、引退後も活躍を期待したい。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム