八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

離陸の見通し立たず長期化か

 ▽…南ぬ島石垣空港へ緊急着陸したMVオスプレイ2機のうちの1機「02」が29日、離陸した。トラブルを起こした残り1機は部品も到着し3日に本格的な整備が予定されているが、離陸の見通しは立っていない。ことし8月、大分空港でエンジントラブルのため緊急着陸したオスプレイは、着陸から11日目に離陸しており、関係者からは「今回も長期化するのでは」との声が。

 ▽…オスプレイの緊急着陸を受け、石垣市議会野党側が2日、抗議決議案などを提出するため、臨時会の招集を中山義隆市長に請求した。この日から20日内に招集しなければならず、20日後は衆院選投開票日前日の21日。このため、投開票日の前に開催されることになるが、日程を調整するのに苦労しそう。選挙前だけに決議案の採決結果も注目される。

▽…西表製糖工場の集中脱葉施設建設工事の地鎮祭が2日に行われた。ハーベスターと脱葉施設が導入されれば、援農隊の日当費用の削減や、農家の作業軽減にもなり「サトウキビをやってみようか」と検討する若者の増加にもつながるかもと、関係者は期待し、竹富町農家の現状打破へ意欲を燃やす。供用開始の3月、農家の笑顔が楽しみだ。

 
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム