八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

髪を切った後、切り落とした髪が肩や首の周りに…

 髪を切った後、切り落とした髪が肩や首の周りに付いたままになっているのを、掃除機を使った道具で吸ってきれいにしてくれる散髪屋が近所にある。細めのノズルでヒューっとやる▽掃除機を体に当てられているようで、違和感がないわけではない。ただ、床に払い落としてからほうきで片付ける方法は二度手間で、掃除機型はその点合理的だ▽台湾で違和感のなかに合理性を見出したことはほかにもある。防空壕で町おこしというのはどうか? 北部の基隆では、戦争の影がにじむこの空洞を大学院生など若者たちが調査したり掃除したりして再活用しようとしている▽基隆には700近い防空壕が残り、そのほとんどが日本統治期に構築されたもの。戦後は牛肉麺を売る場になったり、政府の迫害を逃れようとする人が身を隠したりした。今はわずかにしか使われていない▽八重山で取材活動をしていたころ、アジア太平洋戦争の記憶を留める場所として防空壕を見ていたが、町おこしにという発想はなかった。しかし、使っていないなら活用をという考え方には合理性も感じる▽大学院生のひとりは「私たちには広い視野と探求心がある」と語った。新たな観点から歴史をはらむ場に踏み込もうというのか。その姿勢を前に、いつの間にか違和感を忘れた。(松田良孝)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム