八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

地域の古謡、しっかり継承を

 ▽…西表島の干立公民館で開かれた第24回竹富町古謡発表会では、町内7保存会が一堂に会し各地域に伝わる古謡を生き生きと披露した。生活習慣や風土の変化などから保存継承に課題があるなか、古見民俗芸能保存会の子どもたちの参加には喜びの声も。多難の歴史を耐え抜き、現在まで地域に息づく誇り高い文化の継承を。

 ▽…男子は石垣第二、女子は石垣が優勝した中体連駅伝大会。ことしは大会が例年より1カ月ほど早く、地区陸上大会から約3週間での開催。陸上のスピード練習から駅伝への切り替え不足からか、記録には恵まれなかった。閉会式で東迎和芳中体連会長は「きょうは暑すぎる悪条件のなか、粘り強く頑張った。県大会までにしっかり距離を踏んで、いい結果を出してほしい」と激励した。

 ▽…第13回全国労働衛生週間アピール駅伝大会が9月30日に行われ、労働基準協会八重山支部などの職員ら約50人が市内を走り、労働者の健康づくりの意義をアピールした。慢性的な人手不足が続く職場の労働者は、長時間労働や過重労働に陥りやすい。一度壊れれば元に戻りにくい健康。地域を支える労働者の心と体を守る快適な職場づくりを。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム