八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

市民、低空飛行に墜落かと恐怖 オスプレイ2機

南ぬ島石垣空港北側の誘導灯から進入してくるオスプレイ。エンジンに異常が確認された1機とみられる=29日午後4時50分すぎ(読者提供)

南ぬ島石垣空港北側の誘導灯から進入してくるオスプレイ。エンジンに異常が確認された1機とみられる=29日午後4時50分すぎ(読者提供)

フェンス越しに駐機するオスプレイを見つめる人たち=29日午後6時45分ごろ、南ぬ島石垣空港

民間機6便に影響 乗客ら「迷惑だ」と怒りの声

 トラブル続きのオスプレイが29日夕、突如、多田浜方面から姿を現した。2機。大浜付近の上空を低空飛行していく。目撃した住民に「まさか、石垣にオスプレイが来るとは。墜落するのではないか」と不安がよぎる。2機は爆音をまき散らしながら新石垣空港へ。空港北側の誘導灯近くで農作業をしていた男性は「落ちてくるのではないか」と恐怖におののいた。2機の緊急着陸で滑走路は同午後5時16分から同47分まで閉鎖。到着便が目的地を変更したり、石垣空港への出発を見合わせたりするなど民間機6便に影響が出た。搭乗客や空港職員は「迷惑だ」と怒りの声を上げた。

 多田浜付近で2機の飛来を目撃した30代男性によると、先頭にいた1機がヘリモード、続く1機が固定翼モードで相次いで上空を通過し、国道バイパス方面へ。「目測だが、高度は200|300㍍だったのではないか。あまりにも低かったので、墜落するのでは」と不安がよぎり、車で追う。「トラブルが多いとは聞いていたが、身近でこんなことが起きるとは想像しなかった」と驚いた。

 高田地区でサトウキビ畑に肥料をまいていた男性(67)は「海保のヘリにしては音が違うと思って見ると、オスプレイだった。石垣までとうとう来たか。今後も理由をつけて降りてくるのではないか。自衛隊だけでなく米軍も来るのかと思うと、怒りが湧いてくる」と声を震わせた。

 空港近くの盛山で農作業をしていた男性(33)は「うるさい音がするので見たら上空に低い高度でオスプレイが飛来したので何事かと思った」と目を疑った。「緊急着陸は仕方ない部分もあるが、石垣空港が利用されるのはおかしい。こうやって常態化されるのは困る」と憤った。

 空港北側の誘導灯近くで農作業をしていた畜産業を営む男性(26)は「大きな音が聞こえた。まっすぐ向かってくるので落ちてくるのではないかと心配だった。オスプレイもとうとう来たか」と嘆いた。

 羽田発石垣行のJTA機は、石垣島上空を旋回後、目的地を宮古島空港に変更、1時間半遅れて石垣空港に到着した。帰省のため娘(2)と搭乗していた和田菜美子さん(28)は「オスプレイが緊急着陸したため空港が閉鎖されているとのアナウンスが流れた。まさか石垣にオスプレイが着陸するとは」と声を失った。

 空港で勤務する女性(38)は「とても迷惑だ」と不満顔。空港場外では、フェンス越しに2機を見ていた白保に住む女性(36)は「白保の近くを通過した。家に落ちたらと思うと怖い」と不安げ、「不穏なものは来てほしくない」と願った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム