八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

北部の活性化につなげて

 ▽…第2回石垣島オーシャンビュートレイルラン&ウオークが来年2月25日、平久保半島東で開催されることが決まった。石垣市が初めて共催するため、より充実した大会になりそう。市が構想するエコロードに合致する大会。平久保半島の雄大な景色を楽しむことができ、今後の発展も期待できる。北部活性化につなげてもらいたい。

 ▽…昨年度から始まった、大浜中学校校区の小中学校を対象にした交流研修会。小中の教諭が連携を図り、中1ギャップの解消を目指す。平真小学校の教諭が、秋田県で小中連携体制の先進性に驚き、呼び掛けたのがきっかけだという。今後は、各中学校区を網羅した体制づくりも検討され、生徒が楽しく学習や部活動に励むことのできる環境づくりを目指している。

 ▽…障がい者雇用の維持と拡大に向けて八重山公共職業安定所と県立八重山特別支援学校が各機関と団体に要請を展開。同所によると、観光業界を中心に障がい者雇用は進んでいるが、八重山全体の雇用間口は依然として狭いことが指摘されている。障がい者を雇用するために一歩踏み出せない事業者が多いが、まずは同所に相談することが第一歩だ。人手不足を解消する人材に間違いない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム