八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

参加率36%、残念な数字

 ▽…竹富町在住の児童生徒を対象にウェブ会議システムを用いて現役東大生が双方向授業を行う竹富町教育委員会の家庭学習支援モデル事業で、参加率が36%にとどまっていることが、校長研修会で報告された。日本トップクラスの大学生から教わる機会はめったにないだけに残念な数字だ。一方、支援員が確保できないなどしたくてもできない地域もあるようだ。せっかくの人材や機材をフル活用するためにもまずは現状の把握を。

 ▽…24日から30日まで全国で実施されている結核予防週間。県は結核対策を推進している。八重山管内で、過去5年の登録患者数は、2012年、13年に10人。免疫力の低下時に感染し発症しやすいとされ、体調管理が重要。現在は、薬(抗結核薬等)も開発されており、きちんと服用すれば治るとされている。何よりも早期発見・早期治療が大切だ。

 ▽…空港でハイジャック犯を取り押さえる訓練が実践的に行われ、関係機関も高い意識で訓練に臨んだ。実際の事案発生時に対策本部は難しい選択を迫られる状況も。行政と民間の協力は不可欠。緊急時に対応したマニュアル、職員や社員の共通認識は大事だ。2020年に東京五輪を控え、華やかな雰囲気の裏には物々しい警備もある。常日頃の意識の持ち方を改めて知った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム