八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

今後の活躍に期待

 ▽…高円宮杯中学校英語弁論大会八重山地区大会が23日、八重山合同庁舎で開かれ、郡内の代表9人が熱弁を振るった。出場者は日本語で文章を考えて英語に訳し、覚えて発表。内容もさることながら発音やイントネーションなどが素晴らしく、練習を重ねてきたことを感じさせた。最優秀賞を受賞した後呂友紀君は唯一の1年生。周りは上級生ばかりで「緊張した」と話す。今後のさらなる活躍に期待がかかる。

 ▽…二輪車安全運転教室で2台の白バイが登場。石垣で普段、見られない光景に参加した子どもたちは目を輝かせ、大型の白バイを手足のように運転する2人の署員の技術に大人からは拍手。市民ドライバーは運転技術に自信を持つ人が多い。しかし、それが過信となって事故に直結するケースもある。自転車も含めて日常の車両点検や正しい乗車姿勢を意識する「基本」が事故防止の原則だ。

 ▽…大浜公民館で23日行われた2017年度敬老祝賀会。敬老会対象となる73歳以上の住民は437人を数える。多くの人たちが出席し、もてなしを受けた。舞台では幼児から老人クラブのメンバーまでが出演し、盛り上げた。祝賀会開始前の廊下や入り口は出番を待つ子どもたちであふれ、地域挙げたお祝いムードに包まれた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム