八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

生徒が職場体験 小浜中学校

観賞用の魚にえさを与える小浜中の袴田颯介君=21日午前、メイクマン石垣店

観賞用の魚にえさを与える小浜中の袴田颯介君=21日午前、メイクマン石垣店

3年生が石垣市内事業所

 小浜中学校(池田幸作校長)の3年生7人が、21日から2日間、石垣市内の七つの事業所で職場体験を行っている。

 このうち、メイクマン石垣店では同校の袴田颯介(さすけ)君が実習。ペットコーナーで動物の餌や水、トイレを換えたり、ゲージの掃除等の世話を体験した。

 袴田君は、「世話するの楽しい。動物は繊細だと思った。従業員がこの仕事に誇りを持っているんだと感じた」と話した。

 同店のペット担当職員が「動物は色を識別しにくいから、耳と嗅覚が発達した」と説明。袴田君は真剣な表情で聞いていた。

 同校の職場体験は、職業についての現実的な体験を得て、将来を見通す「生き方」に触れてもらおうと、2年に1度実施している。(小浜中学校研修生・大久心琉)

  • タグ: 小浜小中学校
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム