八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

19回投票にくたくた

 ▽…9月定例石垣市議会最終本会議には、追加議案として中山義隆市長が農業委員会委員19人を任命する人事案件が上程された。1件1件諮らなければならず、宮良操氏ら4人の要求で無記名投票が採用され、19回も行われることに。市議会史上最多。これに1時間余りを要し、終わったころにはくたくただった。

 ▽…本年度の秋の交通安全運動がスタートした。沖縄本島では上半期、二輪車事故が頻発、八重山管内では小学生児童と自動車の接触事故が連発した日もあった。県は今回、独自の重点目標として二輪車のマナーアップ推進を掲げている。被害者、加害者の両者が悲しみとつらさを背負う交通事故の防止に向けて、まずは日ごろの交通マナーから見直したい。

 ▽…新製糖工場推進委員会の発足を発表した石糖の松林豊社長。現在の工場は1961年の建設から55年が経過し老朽化に加え、機械刈りの拡大に伴うトラッシュ増加で処理能力が低下と課題を抱えている。処理能力は手刈り主体時は1日1000㌧あったが、機械刈りが約8割の現状では900㌧が限界。今後はさらに機械刈りが進むと予想されており、新工場の建設は必要だろう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム