八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先輩ミュージシャン9人の還暦祝う

八重山の音楽関係者9人の還暦を祝った八重山ミュージック・レジェンズ合同還暦パーティー=19日夜、双葉公民館

八重山の音楽関係者9人の還暦を祝った八重山ミュージック・レジェンズ合同還暦パーティー=19日夜、双葉公民館

後輩「石垣は音楽の島」に感謝

 八重山の音楽シーンの礎をつくってくれた先輩たちへ感謝を伝えようと、八重山のミュージシャンら約70人が19日夜、双葉公民館で一昨年からことし還暦を迎えた音楽関係者9人を祝う「八重山ミュージック・レジェンズ合同還暦パーティー」を開いた。参加者らは還暦組とともに舞台でセッションを奏で、八重山の音楽活動継承の気持ちを新たにした。

 招待を受けたのは、一昨年還暦の池原興一さん、昨年還暦の今村光男さん、大浜安功さん、大浜孫和さん、根間聡さん、富山峯夫さん、ことし還暦を迎えた石垣博公さん、仲嶺正哉さん、つちだきくおさん。

 音響は㈲根間楽器、照明は㈱STAGING PRIMEが協力し、コンサート会場さながらにセッティングされた舞台で、懐かしのフォークソングやロック、ブルース、昭和歌謡など、さまざまな楽曲が演奏され会場は盛り上がった。

 池原さんと根間さんは「うれしい以外の言葉がない!」と声を合わせ、石垣さんは「これだけの音楽仲間が集まることは、われわれがやってきた事は間違っていなかったと思う。音楽をやってきてよかった」と熱く語った。大浜安功さんは「僕らの後輩がさらに後輩へ夢を伝えてくれている。音楽で人の輪をつなぐ素晴らしい場だった」と喜んだ。

 発起人の一人であるBEGINの比嘉栄昇さん(49)は「メジャーシーンで活躍するようなアーティストが石垣島から多く出たのは、大変な思いをして音楽をやってきた先輩方がいたから。こういうつながりがある限り、石垣は音楽の島だと思う」と感謝した。

地図
  • タグ: BEGIN
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム