八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

スィマムニ普及へ継続を

 ▽…石垣市文化協会演劇部会の旗揚げ公演「松金物語」が16日、市民会館大ホールであり、大勢の市民がスィマムニの八重山史劇を楽しんだ。出演者は八重山出身者や在住者ら約40人。5月の配役決定から約4カ月間、稽古を重ねてきただけあってせりふに詰まる場面もなく、笑いあり涙ありの舞台に観客も大満足の様子。スィマムニの普及のためにもこのような公演の継続を。

 ▽…富士山静岡空港から全国各地にチャーター便を就航させている㈱フジドリームエアラインズ(FDA)が、石垣でも19便を運航する。FDAは昨年3月から2年連続で与那国で運航。最西端の島では”外貨獲得“に向け観光産業が活発化、リピーターの獲得につなげようと奮闘している。石垣でもチャーター客の獲得は重要。今回の就航チャンスを逃すな。

 ▽…16日に開かれた八重山地区児童・生徒科学作品展。そのハイレベルなことに驚かされた。グループで実地調査を重ねた研究から、同じテーマを何年も継続して発展させている研究までさまざま。「最近は研究器具や情報などを子どもたちが手に入れやすくなり、研究内容も進化している。けれど、研究のきっかけ、動機の部分は今も昔も変わらず、子どもらしい素直な視点のまま」と友利始夫会長の頬も緩む。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム