八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

おじい、おばあ これからも元気で

 ▽…きょうから「老人週間」がスタートする。日頃から「おじい、おばあ」と呼び親しみ、高齢者と触れ合う機会が多い沖縄では「ちゃーがんじゅうねー」のあいさつがよく聞かれる。幼少期、理解できなかった八重山方言、油みそ、島らっきょうの天ぷら…おじい、おばあから教わったのは、どれも島独自の味と文化。同週間を機に、改めて敬老の意を表したい。「ちゃーがんじゅうしみそーれ」。

 ▽…台風18号が八重山地方に接近・通過し、各交通機関で影響が出た。石垣と離島を結ぶ高速船は、2日続けての全便欠航となった。船会社の担当者も「2日連続の全便欠航は、あまり経験がない」と話し、窓口で対応に追われた。石垣港離島ターミナル内では、うなだれた様子でベンチに横たわる観光客の姿もあった。15日は離島住民、観光客のためにも何とか運航を願いたい。

 ▽…当初は石垣島直撃かと思われた台風18号。進路は予想とは異なり、となりの宮古島へ。13日未明に暴風警報が発表され学校が休みとなり大喜びした子どもたちだが、14日朝方に警報は解除され、2日連続の休みとはならなかった。市内では台風の後片づけをする市民、昨日一日中ホテルで缶詰めとなった観光客らが町に繰り出し、食事や買い物をする姿が見られた。

 
※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム