八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

飼育は最後まで

 ▽…名蔵ダム流域での外来種調査で、マダラロリカリアの死骸が確認された。別名プレコと聞けば、覚えのある人も多いだろう南米原産の外来種は、亜熱帯気候の石垣島では自然に遺棄されてもスクスクと育ってしまうそう。命を預かる覚悟はもちろんだが、生き物を飼う際にはその最期まで見届けることが、他の生き物、本来の生態系を守ることにつながるケースもあると心得ておきたい。

 ▽…中山義隆石垣市長の資産報告書をめぐり、野党市議から疑問の声が上がっている。9月定例市議会でも4人が取り上げている。報告書作成の根拠となっている政治倫理確立のための石垣市長の資産等の公開に関する条例は「市民に開かれた市政の確立のため」に制定された。疑念を持たれないようにしなければならない。

 ▽…台風18号の接近で暴風警報が発令され、13日は朝から学校や多くの職場が休みとなり、市内レンタルビデオ店では、浮き浮きしながらDVDを借りる親子の姿が多く見られた。台風対策や後片付けはおっくうだし、農作物被害は勘弁してほしいが、インスタントラーメンを買い込み親子そろってテレビで映画を見る喜びは台風時の醍醐味(だいごみ)。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム