八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

うつ病への理解を

 ▽…うつ病患者の4分の3が医療機関で治療を受けず、このうち5~15%の人が自殺につながっているという。自死対策市民講演会で講話した田崎病院の仲本晴男院長は「誰でもうつ病になる。身体的症状はうつ病のサインとも考えられる。そこで気付いてほしい」と訴えた。うつ病者の発見はなかなか難しい。しかし、相談を受けたら話をきちんと受け止めるのが第一歩。まずはうつ病への理解を深めよう。

 ▽…6月中旬から始まった陸上競技場の改修工事は8月末で終了したが、認定検査のため13日から3日間使用できなくなる。16、17日は郡民陸上大会を控えるが、10日は地区中学陸上、12日は休場日なので、郡民大会までに使用できるのは9日と11日、15日午後のみ。競技場での練習が思うようにできないが、高跳びの比嘉桃花は、同じ条件で小学生日本1に輝いた。言い訳はできないか?

 ▽…JAファーマーズやえやまゆらてぃく市場の2016年度売り上げが6億8000万円の過去最高を記録した。台風の襲来がなく天候に恵まれたため、農産物の量も質も確保された。生産者会の会員は今年3月末の606人から8月末現在で641人に増えた。2011年度のオープン時から3倍になっている。これに伴って店舗は飽和状態になっているのがネック。早めの対策を。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム