八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

SOS察して相談を

 ▽…八重山保健所がまとめた八重山の過去8年間の自殺者数が男女合わせて105人に上っている。このうち、男性は87人、女性は18人だった。特徴は働き盛りの40~50代の男性自殺者が多く、合わせて43人。全体の41%を占めている。同所は自殺の背景に経済や健康、家族問題があるとみているが、周囲もSOSを察知して相談に乗ることが解決の一歩とも言える。「ストップ自殺」だ。

 ▽…石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会は、署名簿の提出を前に個人情報を保護するよう市と議会に申し入れを行った。幼稚園休園問題の際、議会で署名の内容が取り上げられたことに対する懸念が背景にある。ただ、今回の署名は、議長あてにもなっていることから、議会に提出することになる。そうなると、議員も閲覧できるのではないかと思うのだが。

 ▽…大好きなヒーローが石垣島にやってくる。子ども向けイベント「ドリーミングと一緒に歌おうアンパンマンふれあいコンサート」、「琉神マブヤーわくわくふれあいショー」に加え、来年夏にはウルトラマンショーも予定している。保護者も知っているキャラクターに興奮は隠せないだろう。収益性が影響して本島止まりだったヒーローショーの開催。離島の子どもたちの楽しみが増えそうだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム