八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

私は、自衛隊配備を誘致したことも推進したこともない。…

 私は、自衛隊配備を誘致したことも推進したこともない。防衛省が計画したものだ。同省の説明は理解できるが、市長の立場としては、市民や議会の意見を聞いた上で総合的に判断すると言ってきた▼それなのに、同省は2018年度予算の概算要求で136億円を独自の判断で計上した。私は基本的に拒否する考えを持っていないが、周辺4公民館など反対している人たちの意見も聞こうと慎重に対応してきたつもりである。これでは私がもう受け入れたも同然ではないか▼市有地の提供に反対する署名が1万人を超えた。市有地は市民の財産。これだけの数を無視することはできない。無視すれば反発はさらに高まる。住民の分断を招き、地域づくりに影響する。政治家としても、次の選挙を考えないといけない▼私は、防衛や安全保障は国の専権事項と言ってきた。だから、住民投票もそぐわないと。だったら、住民の代表である私が判断するのもそぐわないということになる▼どうしても配備が必要と言うなら、防衛省や推進派が反対している人たちから理解を取り付けてはどうか。市民の代表である私が一方にくみするわけにはいかない。半分でもいいから説得してくれ。そうすれば私も同意しよう。その間は判断を保留する▼という具合に市長は丸投げしたら。(比嘉盛友)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム