八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

置けば置くほどおいしく

 ▽…㈱与那国水産加工がカジキ、マグロ、カツオの缶詰を開発した。東郷清龍代表によると、缶詰なので置けば置くほどおいしくなるという。災害時の非常食にもなる。試食してみたが、オリーブを使っているからだろう、カツオやマグロの風味にまろやかさが加わっていた。カジキはあっさりタイプ。オリーブごと使えるので、サラダやパスタなどいろんな料理に合いそう。

 ▽…県女性海外セミナー「女性の翼」でニュージーランドに派遣されるのを前に7日、第34期団員の大松信子さんと大浜るみ子さんが中山義隆市長に抱負を語った。今回は第29期でフランスに派遣された大屋記子さんも看護師として同行する。偶然にも3人の名字には“大”の文字が入っている。“大”きな成果をつかみ、持ち帰ることに期待。

 ▽…石垣島で合宿を行っている陸上クラブロケット団。チーム名の由来はロケットのような推進力で走って、投げて、跳ぶとの思いを込めた・三重県で高校生へ競技の指導も行っているという大山祐史代表は「競技も楽しいが、人と触れ合えることも楽しい」と話す。陸上で実業団などに所属できる選手はほんの一握り。大山代表は「高校や大学卒業後目指すアスリートたちの受け皿を作りたい」と話した。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム