八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

技術は平和的活用を

 ▽…石垣市民会館中ホールで3日からスタートした「ヒロシマ原爆展」。会場には実物大の原子爆弾「リトルボール」の写真が展示されている。原爆にはアンテナが装備されている。高度を感知して起爆させる装置で、実はこれ、皮肉にも日本人が開発した「八木アンテナ」というものだった。技術はどう使われるべきか、改めて考えるきっかけになるだろう。

 ▽…インターンに来ている県外の大学生と、地元3高校の生徒らが3日、石垣市役所で交流し、よりよい石垣島の実現について話し合った。島から無くなってほしいものとして挙がったのは、ごみのポイ捨てや交通マナーの悪さ。石垣市観光交流協会の髙倉大さんも「身障者用スペースに車を止めたりしているのは地元の人が多い」と苦言。よりよい石垣島実現のために、さらばあしき習慣。

 ▽…全国高校生アームレスリング大会で初出場で日本一に輝いた八重農3年の嘉手刈聖弥君。石垣アームレスリング協会の小禄会長によると、体重は60㌔にも満たないが100㌔を超える大人相手にも勝ってしまうという。競技を始めて4年。自分より強かった同級生らがやめていっても「自分の力を試したい」と続けてきた。続けること、挑戦することで自らの力を高めてきた。日本一おめでとう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム