八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

大切な保全種、詳細な調査を

 ▽…平得大俣東の自衛隊配備先予定地に囲まれた私有地で、石垣市が指定する保全種6種の生息が確認された。広大な市有地にはさらに多くの保全種がいる可能性が高い。防衛省の本年度予算7億には環境調査費も含まれている。仮に実施された場合、近くで保全種が確認されたことを受け、詳細な調査が求められることになりそう。

 ▽…旧盆商戦がピークを迎え、市内のスーパーなどでは仏壇への供え物を買い求める客でにぎわった。大雨で午前中は客足が少ない中、親族で旧盆商品を購入していた上地節さんは「雨の影響で、ほかの店を回れるか心配。皆向う場所は同じで、商品がすぐ売り切れてしまう」と忙しそうに話し、豚肉を求め次の店へと向かった。

 ▽…星空観光を巡る動きが活発化している。観光業のなかでも宿泊業やダイビング業界では星空ガイドの「石垣島・美ら星マイスター」を付加価値に観光客の取り込みを狙っている。新規開業が著しいダイビング業界は、他社との差別化にナイトクルーズを始めたが、各社もこのサービスに肩を並べた。そこで新たに星空ガイドが案内するナイトクルーズだ。星空観光の人気はこれからだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム