八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「即戦力」と就業を高評価

 ▽…石垣市と麗澤大学、産業能率大学による観光人材の育成と確保に向けた協定の一環として行われているインターンシップ。今年は両大学の学生19人が参加して市内5カ所のホテルで勤務している。ホテル側によると、夜勤はないが、社員と同じ勤務体制。学生たちを指導する社員は「即戦力」と働きぶりを高評価。企業と学校側のマッチングに期待したい。

 ▽…現代版組踊オヤケアカハチ太陽の乱などの公演を行っているウイングキッズリーダーズはことしで結成16周年。演劇の稽古を通して、表現力や話し合う力、協調性や責任感など、リーダーに必要な資質を養成してきた。「今年はさらにステップアップし、子どもたちがその力を生かして、地域に貢献することを目標に活動したい」と安里径会長。さらなる進化を誓う。

 ▽…本年度の赤い羽根共同募金助成金交付式で、石垣市共募委員会の那根元会長は、世界から批判を浴びている北朝鮮の弾道ミサイル発射を引き合いに出してあいさつを行った。「決して豊かではない国で一発何億円もするミサイルを作るお金はどこから?」と首をかしげ、「こちらは今こそ一億総助け合い精神を」と呼び掛けた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム