八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

あなたは「新品派」「中古派」。家や車、…

 あなたは「新品派」「中古派」。家や車、家電、ブランドバッグなど値の張る買い物をする場合、「新品」にするか「中古」にするか、悩む人も多いだろう▼「新品」は、その商品に設定されている本来の価格で販売されるかわりに、品質が保証され自身が最初の所有者となる。「中古」は、商品の品質、程度に応じて価格が変動するが、新品と比べ価格が格段に安いのが魅力。「高くても新品」「安くて良い物を買いたい」。考えは人それぞれだ▼だが近年はネット環境の発達に伴い、中古品市場が拡大している。ネット上にオークションや中古品専門のサイトが数多くあり、気軽に売り買いが行われている▼筆者はどちらかと言えば「中古派」。新品も誰かが短期間でも所有すれば「中古」扱いで、価格は下がる。同じ金額を支出するならば、程度の良い、よりランクの高い商品の方が買い得だ▼また、新品ではとても手が出なかった高額商品も、中古ならば価格にもよるが、少し背伸びすれば手に入れることも可能で、憧れの高級品を所有する喜びも味わうことができる▼ただ、品質面はぴんきりで当たり外れも大きく、購入には少なからずリスクを伴う。そのリスクを承知で中古を狙うか、リスクを避け、高くても新品を買うか。考えが分かれるところだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム