八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石垣選抜、初戦は「長男」と

 ▽…石垣島で初開催される離島甲子園。過去最多24チームが出場する。地元開催で初優勝を目指す石垣島選抜だが、過去2度優勝経験のある島根県の隠岐の島あんやらーずと初戦で当たる。「あんや」とは隠岐の方言で長男のことで、同チームが初めて出場した第3回大会は、全員長男であったことから名づけられたという。第3回大会はあんやらーずが優勝している。

 ▽…樹勢に衰えがみられる国の天然記念物のヤエヤマシタン2本のシロアリ駆除作業が21日、22日の2日間、現地で行われている。薬剤は点滴袋に入っており、ストローが付けられた先端からアリ道へ注入。水に溶けにくい薬剤で、根の部分に流れ落ちても吸収されないため、環境負荷を最小限に抑えたやり方という。今後は防腐対策や土壌改良などが予定されており、早く元気な姿が見たいものだ。

 ▽…双葉地区福祉ネットワーク推進委員会が主催して行った「交通安全講習」。招かれた八重山署交通課の玉野清士巡査長は、昨年八重山管内で起きた人身事故102件のうちレンタカーは9件のみと、地元の交通安全意識の必要性を指摘。一方、平成28年から死亡事故ゼロが1年半以上続いており異例と目を丸くする。要因検証に頭をひねるが、無用な油断は何より禁物か。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム