八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

子どもたちの成長実感

 ▽…4泊5日の日程で台湾蘇澳鎮を訪れた小中学生が映像と写真を交え報告会を開いた。蘇澳冷泉で現地の児童らとハシャいで水を掛け合う姿には参加した保護者らも笑顔。東京よりも近い台湾とはいえ、親にとっては長い派遣期間だったことだろう。国籍や母国語にとらわれない「言葉が分からなくても思いやりがあれば大丈夫」の感想に、きっと大きな成長を感じたに違いない。

 ▽…石垣公民館で初めて行われたタッチプール。ヒトデやナマコなど約15種類の海の生き物が展示された。ふたのついたバケツには、子どもたちに注意を促そうと、生きたオニヒトデの姿。渡久山水産の渡久山朝和さんは「海で見ても絶対に触らないでね」と呼び掛けた。バケツに4カ月、餌もやらずに置いていても死ななかったというオニヒトデ。生命力に驚きだ。

 ▽…字別で優勝を争う第1回字別囲碁大会が行われ、八島・浜崎が初代優勝の栄冠をつかんだ。大会は5人1チームの団体戦で対局。個人の棋力がチームの勝利につながるため、各チームともメンバー編成に頭を悩ませたようだ。決勝は副将として圧倒した玉城勉さんの勝利で八島・浜崎に軍配。初代王者に輝き、優勝カップを手に見せた笑みは少年のよう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム