八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

高校生の頑張りたたえる

 ▽…2日間にわたり高校生が天体を観測する美ら星研究体験隊は11日、成果発表会があった。観測で得られたデータを解析したところ、新発見はなかったが、国立天文台水沢VLBI観測所の廣田朋也助教授は「一つのことに集中して取り組むきっかけになれば、この企画は成功。今回も大成功だった」と高校生の頑張りをたたえた。

 ▽…第34回読売書法展で茅原書藝會八重山支局の会員7人が入賞、入選した。同展は日展、毎日書道展とならび、3大中央展と呼ばれる伝統ある公募展。入選入賞はまごうことなき努力と技術の証し。夏休みに入り、全琉小・中・高図画作文書道コンクールや、JA共済小・中学生書道コンクールなどに向け、子どもたちも市内の各教室で朝から書の道に努力している。大人たちの入賞に続け。

 ▽…第99回全国高校野球選手権大会4日目の第3試合に登場した沖縄県代表の興南高校は、序盤に6点をリードしながら智弁和歌山の長打力の前に6—9で逆転負けを喫した。興南の主将は、元八重山支庁長の故・神山長蔵氏の孫にあたる福元信馬選手(3年)。長蔵氏の娘で、信馬選手の母親ゆかりさんの懸命な声援も勝利には届かず、沖縄球児の夏が初戦で終わりを告げた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム