八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

「値上げ」、迫られる選択

 ▽…八重山の乳業2社が経営難に陥っている。約20年前の大型スーパー進出以降、島外からの牛乳が安価で販売されるようになったことも要因の一つで、2社の販売価格は“低空飛行”状態。このままではさらに状況は悪化するとみて、値上げという苦渋の決断を迫られているようだ。地産地消は多くの長所がある。値段が少し高くなったとしても、地元産を手に取り、応援したいもの。

 ▽…南の島の星まつりの会場で公開ウエディングを挙げる高那華海さんと葉權賜さんが10日来島し、高那さんのたっての願いで竹富町役場で婚姻届を出した。台中の自宅でこの日午前2時に起き、那覇を経由して石垣島に。ハードスケジュールだったが、役場でも手続きに1時間余りかかった。「無事に終えた」と高那さん、安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 ▽…本年度の石垣市生活支援サービス協議体委員会が開かれ、意見が交換された。その中で、サービス利用者が地域活動に参加したくても活動場所まで行けずに参加できない現状から、送迎の必要性を訴える委員も。送迎の有無は、各地域でさまざまだが、地域ボランティアの協力で、お年寄りが元気よく活動している。ボランティアのありがたみを感じた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム