八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

緊急車両に大慌て

 ▽…市消防本部と関係機関が、ユーグレナモール内で消防車両を走行させ、通行確認を行った。モールでは、大慌てで外に出ていた商品を店内へしまう店員の姿があった。店員の一人は、隣接する店舗が商品を公道上に出すと、自店の商品が目立たなくなるとして「対抗措置ではないが、こちらも店舗前へ商品を出さないとお客を取られてしまう」と不安そうに近隣店舗を見渡した。

 ▽八重山公共職業安定所(仲程通助所長)管内の有効求人倍率が堅調に推移している。ことし4~6月期は前年同期を0.22ポイント上回る1.56倍、1倍を超えるのは2014年12月から31カ月連続。現状がどこまで続くかは不透明だが、下降する要因も見当たらない。気がかりなのは求職者数の減少だ。人手不足が好調な景気に水を差している。打開策も見えてこない。

 ▽…8月9日の「野球の日」にちなんで、ことしもスポーツ少年団アカハチ野球部にボールを寄贈した同少年団元総監督の桃原致高さん(64)。ことしは同日の「長崎原爆の日」にも触れ、毎年「野球ができる平和」の大切さを添えることを欠かさない。自身も長年同チームの指導を担った。甲子園も真っ盛り。青空の下、白球を追いかける野球少年たちを見つめるまなざしは優しく、力強い。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム