八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ひまわり迷路、最高の遊び場

 ▽…しらほ幼稚園の畑にひまわり迷路ができた。残念ながら7月末の台風で一部倒れてしまった部分もあるが、園児が楽しく過ごしている。8日に同園を訪れると、ある女の子が真横に倒れたひまわりの葉っぱをつかんで「洗濯物ごっこ!」。茎が物干しざお、葉っぱが洗濯物。大人にはなかなか思いつかない発想だ。遊びを通して学ぶ園児にとって最高の場所に。

 ▽石垣市青少年センター主催のSummer教室の一環で、小学生が巡視船「いぜな」の船内見学を行った。参加者全員が女子ということもあり、女性保安官が丁寧に説明をしていた。現在、海上保安庁の定員約1万3000人のうち、女性職員は約700人。女性の海上保安部長も誕生するなど、女性が活躍の場を広げている。見学した参加者の中から、将来の保安官が誕生するかも。

 ▽…八重山漁協一本釣り研究会は8日までの2日間、天敵のサメを計99頭駆除した。サメが漁場にいると、釣り上げた魚を横取りされるほか、漁具も切られるという。このため、移動しなければならず、操業時間も短くなる上、燃料代もかさむ。まさにダブルパンチ。年に1度の駆除でも一定期間の効果はある。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム