八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

石中野球、全国上位入賞に期待

 ▽…第42回九州中学校軟式野球競技大会で石垣中が準決勝では敗れたものの、3位決定戦で勝ち、九州代表として全国大会出場を決めた。昨年のチームに続き2度目の全国だ。近年は同校のほかに石垣第二も昨年、全国大会に出場しており、八重山の中学野球は全国がぐっと身近な存在に。ここまでくれば全国でも上位入賞への期待も高まる。

 ▽…与那国町長選から一夜明けた7日午前、報道各社のインタビューに応じた外間守吉氏。選挙戦で相手陣営から「不公平な行政運営を行っている」などと批判されたことについて「公平公正にやってきたつもり。具体的に何が公平公正でないか分からない。業者も平等に指名している。10のパイをこれ以上にするのは難しい」と首をかしげるばかり。

 ▽…夏休み本番。連日、子どもたちを楽しませようとあの手この手で大人たちの創意工夫がみられる。7日には支援事業所ちゅらハウスの児童らが八重山厚生園のお年寄りらを訪ね、八重山伝統の竹とんぼづくりを教わりながら交流した。地域の輪に育まれながら見せる愛らしい姿はほほ笑ましい。一方、教育熱心な保護者の側は、たまの休みも子どもの活動に追われ、安心して休めているか気になるところ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム