八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

健康づくり、継続が大事

 ▽…介護に頼らない体づくりを目指す「いきいき百歳体操」が平得公民館でも始まった。市内では25カ所目で、百歳体操の輪が拡大している。参加者は週1回の筋力運動に汗を流し、終了後の”ゆんたく”を楽しむ。みんなで顔を合わせ、一緒に汗を流すのは”快汗”。集団で行うから長続きもする。健康づくりは何事も継続が大事。重い腰を上げて足を運べば、意識も変わる。

 ▽…県内の中学生が理数系分野の知見を深めるサイエンスリーダー育成講座が始まった。風力でLED発光を試みる実験で、生徒が羽の形を試行錯誤。曲げ方ひとつでエネルギーが変化するため、作業する手つきは慎重そのもの。ひねり出した風車に講師らは「初めて見る」と驚き、中学生は「回らない」「もっと広げてみるとか」と探求心に火がついたよう。

 ▽…ライフサポートセンター心のWAでズンバダンス交流会が開かれ、同施設と、あるまねっと、ちゅらハウスの利用者ら計23人が爽やかな汗を流した。見ているときつそうだが、やっている人のほとんどが笑顔。音楽に合わせて体を動かすことは楽しく、心にもいい影響を与えているようだ。講師の備瀬由記子さんは65歳と思えないほど若々しくはつらつとしていた。運動はやっぱり大事。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム