八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

ちまたで「泡盛コーヒー」が人気だ。泡盛に…

 ちまたで「泡盛コーヒー」が人気だ。泡盛にコーヒーを入れることで、泡盛独特の香りが消え、味もマイルドで飲みやすくなるという。県内の複数の酒造所が販売。沖縄ファミリーマートでは人気に火が付き、売り上げが急増しているという▼筆者の周りでも、泡盛にコーヒーを入れて飲む人が増えている。コーヒーを常備する居酒屋もある。泡盛コーヒー愛飲者によると、翌日、二日酔いもないとか。この点については、飲みやすくなることで飲酒量が増えるはずだが? 不思議だ▼泡盛の二日酔い防止には「牛乳割り」や「かんきつ類を入れる」など、あの手この手で工夫が施されてきたが、コーヒーのように普及したことは珍しいように思える▼また、コーヒーの種類を変えることで、手軽に味に変化をつけることも可能。これがきっかけとなり、泡盛を敬遠しがちな女性の消費拡大につながる可能性も▼ちなみに筆者は以前、生ビールにコーヒーを入れて飲んだことがある。不思議と、ビールにコクとうまみが増し、まるで外国産のビールのような味わいとなった。興味のある人はぜひ一度、試してほしい▼これまで、メーカーが単体でその味を追求してきたコーヒー。今後は、他の飲料物との混合を想定した商品開発など、その可能性が広がりそうだ。(下野宏一)

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム