八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

保守分裂で支持者戸惑い

 ▽…与那国町長選は2日、期日前投票が始まった。従来と違って保革の構図ではなく、保守分裂選挙となっているため、保守を支持している有権者には「誰に入れていいか分からない」と戸惑いもあるようだ。投開票日は6日なので、あせる必要はない。迷っている人は、候補者の政策、人物をしっかり見極めてから票を投じよう。

 ▽…新栄町婦人会主催の夏休み子ども学習支援が2日から始まり、児童約30人が夏休みの宿題などに励んでいる。この日は新川小学校の佐事安弘校長が訪れ、「夏休みが終わる直前に焦ってやり出したが間に合わず、親から『自分の責任。先生に怒られてきなさい』といわれた」と自身の小学校時代を紹介。地域住民が学習を支援してくれる環境について「恵まれている。甘えずに勉強に励み、賢い子になって」と呼び掛けた。

 ▽…那覇地裁石垣支部の見学会が2年ぶりに開かれた。「観光客もここで裁かれるの」「無罪のひとを死刑にしちゃったら」。担当者もたじろぐ質問が続き、子どもたちは普段なじみのない裁判所や司法制度に疑問がいっぱいの様子。約1カ月後に迫った本年度司法試験の合格発表を前に、地元受験者は気が休まらないようだが、彼らに続けと未来の法曹界を担う人材がここから生まれるかもしれない。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム