八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

友と一緒なら宿題も楽しい 市立図書館でまいふなー教室

夏休みの宿題など学習に取り組む子どもたち=1日午前、市立図書館

夏休みの宿題など学習に取り組む子どもたち=1日午前、市立図書館

 夏休み中の子どもたちの勉強をサポートする「なつやすみ! まいふなー教室」(石垣市教育委員会主催)が1日から、石垣市立図書館で始まり、石垣市内の小学1年から6年生28人が宿題などに取り組んでいる。

 同教室は13日まで計10回。学習指導員の大濵民江さん、新崎洋子さんが子どもたちの学習を支援する。

 開始式で石垣安志教育長は「友達と一緒に集中し、分からないところは学習指導員に教わりながら、頑張ってほしい」とあいさつ。

 昨年に続き2回目の参加という東與那覇美葵(みそら)さん(新川小3年)は「夏休みの宿題を早く終わらせて早く遊びたい」、妹の和花さん(同2年)は「国語が一番好き。算数の計算問題が難しくて苦手なので、得意になりたい」とそれぞれ意欲。

 初参加の砂川心花(このか)さん(八島小2年)は「夏休みの宿題は終わったので、家の宿題をしている。ほかの人もしているから自分も頑張らなきゃと思う。勉強が得意な大人になりたい」と語った。

地図
  • タグ: まいふなー教室石垣市立図書館石垣市教育委員会
  • ※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

    ページ移動

    キーワード検索フォーム