八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

人手不足解消の一つの手段

 ▽…中国福建省から正社員として男女7人を採用した石垣と西表でホテルを手掛けるロイヤルマリンパレスの吉田貴紀社長。海外から語学堪能で高度な人材を雇うことで、人手不足と外国人観光客誘致の一挙両得を可能にした。香港からの直行便でさらなるインバウンドが期待される石垣島。外国人の雇用について吉田社長は「人手不足解消の一つの手段として、八重山の企業にも活用してもらいたい」と呼び掛けた。

 ▽…第1回市社会教育委員定例会議では、5月から7月にかけて行われた市小学生・中学生教育交流事業の報告があった。委員からは「市街地の学校の子どもだけの参加で残念」との声があり、市教委いきいき学び課の砂川栄秀課長は「一括交付金が終わる年度までローテーションを組んで募集校を回していきたい」と回答。外国の異文化を体験できるなどいい事業だけに、一括交付金が終わっても続けられる方策を考えたいもの。

 ▽…九州大会へ出場する石垣中学校野球部に寄付した同校9期生の「しま馬会」。会員数は約100人で、昨年も同校に寄付している。奥間光吉会長(73)は「汗水を流し、一生懸命取り組む人間の姿は美しい。こうした経験が人生に大きな力を与え、大輪を咲かせる」と野球部を激励。自らの実体験を踏まえて出た言葉に重みを感じた。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム