八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

迫真の演技に拍手喝采

 ▽…迫真の演技に思わず見入ってしまった。地元の児童生徒約80人が生バンドの演奏に合わせて、情感たっぷりの演技と踊りで舞台「結ぬ島風」を披露。観劇中、取材先で彼らの稽古に出くわし、出演者同士で意見を出し合っていた姿を思い出した。大舞台にかける練習量と情熱には、こちらまで身が引き締まる。全身に浴びた拍手喝采を糧に、次のステージがどう進化するのか楽しみだ。

 ▽…一般男女でそれぞれが初優勝という結果に終わった社会人バスケ大会。チーム結成4年目で初優勝した居酒屋錦の金成由貴子さんも「これまでスポンサーとして支えてくれた錦にも優勝を報告できる」と喜んだ。一方、双葉を倒したカラーボーンだが、チーム名の由来は『鎖骨』。なんでもチームメートが以前、鎖骨を骨折したことがあるとか。鎖(くさり)のように固い結束力で、大会連覇を目指す。

 ▽…8月1日から石垣市の指定ごみ袋の料金が引き上げられるのを前に、取り扱っている店舗などで駆け込み需要が高まり、売り切れの店が続出しているという。1袋(10枚入り)当たり50円の引き上げだが、日々使い、消費期限もないことから10袋以上を買いだめする主婦もいるとか。ちりも積もれば山となる。家計を預かる主婦ならではの行動か。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム