八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

あの手この手で知恵を 

 ▽…麗澤大学と産業能率大学の学生が、8月の観光ピーク時に石垣市内のホテルでインターンシップを行うことになった。市が片道の渡航費を助成して受け入れを支援しているが、将来的には企業側が助成するか、魅力ある学習プログラムをつくって呼び寄せるか、しなければならないだろう。全国的な人材不足である。あの手この手で知恵を絞りたい。

 ▽…ことし3月に申請を予定していたが、ようやく申請にこぎつけた。星空保護区の話題だ。国内初の認定に向けて準備を進めてきた石垣市と竹富町は25日付で国際ダークスカイ協会に申請を行った。約3カ月後に認定を受けることから、10月中に認定の可否となりそうだ。国内初認定の動きに他の自治体も取り組みを加速。保護区の動きが拡大して各地域で星空巡りツアーが実現するか楽しみだ。

 ▽…県障害者技能競技大会のDTP部門で銅賞を獲得した八重山特別支援学校高等部3年の辻圭太君。同校教諭は「ゲームのプログラミングがすごく速い。操作で困っても自分で解決する力がある」と評価する。取材中、おもむろに「これも記事にしませんか」と取り出したのは、英語検定3級の合格証書。一つの能力の証明として取りたかったという。パソコンだけでなく英語も得意な辻君の将来が楽しみだ。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム