八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

先輩の努力、後輩の指標に

 ▽…八商工ワープロ部の山口明日海部長(3年)が九州地区高校ワープロ競技大会のワープロ速度の部で、自己ベストの1553点を獲得し、初めて正確賞を受賞した。1500点を超えたことも初めてという。高校3年間の集大成と言える。今後はこの数字が後輩たちの中で指標になるだろう。山口部長に追いつき、追い越せ。

 ▽八重山観光フェリー㈱、㈲安栄観光、石垣島ドリーム観光㈱が市に要請した船舶保全修理施設の新設。背景には高速船と貨客船の大型化で整備費用が割高になり、経営を圧迫していることがある。竹富町内の離島観光は好調だが、船の維持や利便性の向上のために新造船所は必要だろう。しかし、自治体単独の整備はハードルが高そう。

 ▽…双葉地区ふれあい交流会で、新しいスポーツ、ペタンクが行われた。ほとんどの参加者が初体験だったが、ルールが明解なのですぐに楽しむことができた。一方で、「チームで競うゲームなので、それが楽しい半面、けんかの元にもならないかな」との声もあり、「一理ある」と苦笑が漏れた。和をもって楽しもう。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム