八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

気になるメロン超える甘さ

 ▽…県の新品種パインアップル「サンドルチェ」の販売促進で、初めて試食した感想は「とても甘い」だ。果汁糖度19度以上は、平均糖度16度の「メロン」を超える甘さ。他品種と差別化を図り、ブランド化の構築によって首都圏への出荷量を増やすという狙いには合点がいく。値段が高いのは難点だが、この甘さを欲する人は多いはず。無酸味のパインをこの機会に賞味あれ。

 ▽…市内19事業所でインターンシップに取り組む商工生から「想像では楽しいけど、実際には苦労があるはず」との声が聞こえた。人生設計では、マイルストーン(達成要件)をどう設定するかが大事という。頭の中で思い描く「理想」と、「現実」は必ずしも一致しないからこそ、実体験から感じ考えることは自分自身の武器となる。5日間の経験を、道しるべを見つける機会に。

 ▽…八重山商工高校情報技術科の2年生5人が26日から福岡市内で開かれる全国高校IT・簿記選手権大会の九州・沖縄ブロックに出場する。いずれもITパスポート試験の合格を目指して勉強に取り組んできた生徒たちで、3年ぶりに優勝を飾った県大会も「勉強の延長線上。力試しのつもりで臨んだ」というから頼もしい。九州大会で30位以内に入れば次は全国。いい結果に期待。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム