八重山諸島のニュース・石垣島・竹富島・西表島・新城島・小浜島・鳩間島・黒島・波照間島・与那国島

エントリー

思いっきり自分の力発揮を

 ▽…25日に宮崎商業高校で開かれる九州地区高校ワープロ競技大会に出場する八商工ワープロ部。昨年に続き出場する山口明日海部長(3年)と玉城羽音さん(2年)は「レベルが全然違った」と口をそろえる。山口部長によると「ミスもそんなになく、私たちの約2倍打ち込んでいた」という。重圧も感じるだろうが、自分の力を出し切ることに意味がある。思いっきり発揮してきてほしい。

 ▽…11日に予定されていたマンゴー果実品評会が、収穫の遅れで21日に開催された。会場には甘くて芳醇(ほうじゅん)な香りが広がり、品評者らは見て、触って、食べてと、丁寧に吟味。「決められない」と悩み続けるひとも多く、担当職員の「八重山産マンゴーはほとんど市場に出回らない。このおいしさをもっと広めていきたい」の言葉からも、自信と品質向上への思いとがうかがえる。

 ▽…石垣島を代表する夏の味覚マンゴーを市内の福祉施設に寄贈した玻座真善次代表。完熟したアーウィン種の地元産マンゴー約30㌔に施設利用者は大喜び。施設入り口で行われた寄贈式では、マンゴーの香りが広がり「早く食べたい」との声が飛んだ。ことしは豊作となっている島産マンゴー。玻座真さんは「来年も寄贈したい」と意欲。香りと共に、笑顔が広がる風景を写真で切り取った。

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社八重山毎日新聞は一切の責任を負いません。

関連するニュース

  • 関連するニュースはありません。

ページ移動

キーワード検索フォーム